当該ホームページは2019年3月31日をもちまして閉鎖します。
認定企業につきましては、県のホームページ(http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/kodakara.html)でご覧になれます。

オーナメント 株式会社ワカサ商事
企業子宝率 2.04
image-compro-wakasashouji-01.png
代表者 石塚 勲
事業内容 小売業
(従業員規模:10~29人)
本社所在地 福井県三方郡美浜町久々子62-7-2
連絡先 TEL : 0770-32-0178
URL http://www.usoba.co.jp
互いに助け合うスタイルが自然と出来上がっている職場
 従業員同士で家族ぐるみの付き合いがあり、年に1回、従業員の家族を招いてのバーベキュー大会では、従業員同士の親睦だけでなく、みんなの子どもたちが大きくなっていくのを見るのも楽しみの一つです。
 互いに気づいたことを言いやすい雰囲気だから、子どもの話をヒントに仕事のアイデアにつながることもあります。
子育て支援の取組
★子どもの緊急時などには臨機応変に対応
★日常的に子どもや家族の話をしている
image-compro-wakasashouji-02.png
image-compro-wakasashouji-03.png
代表者 石塚 勲さんの思い
 小さな会社なので、毎日の朝礼だけでなく日常的に私と従業員との間でコミュニケーションは欠かせません。仕事の報告、相談はもちろんですが、子どものこと、家族のことも気軽に話し合える雰囲気があります。 子育て支援など特に制度化はしていませんし、独自の取組みもありませんが、日頃の会話から家族の状況を把握できますし、何かあれば従業員の方からすぐに相談してきますので、その都度”臨機応変”に対応します。一人ひとり事情が違いますから、私が「こうしてあげたら良い」と思うことをするだけだと思います。
 おかげさまで従業員同士の連携が十分できていますから、皆で助け合いカバーし合える職場になっていることが、経営者にとってありがたいことだと思っています。