当該ホームページは2019年3月31日をもちまして閉鎖します。
認定企業につきましては、県のホームページ(http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/kodakara.html)でご覧になれます。

テーマ記事

テストテーマ

投稿者:

M.Kさん Mくん (体験談当時の年齢:5歳0ヵ月頃~6歳0ヵ月頃 男 第2子 神奈川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

我が家は上の子がのんびりや、下の子がしっかり者です。上の子は何でもそつなくできてしまう下の子に焼きもちをやくことが多く、下の子も上の子を馬鹿にするような態度をとることもあったりで、何かというときょうだいげんかをしていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

焼 きもちは自分に自信がないことが原因と考えて、とにかく上の子に自信がつくようにいろいろとほめました。下の子が上の子を馬鹿にした態度をとったときに は、上の子の前で下の子に「年上の子に生意気な態度をとるんじゃない。」と叱りました。そして、上の子には「Mはまだそういうことをお勉強中なんだよ、だ から一緒に教えてあげようね」などと言いました。

返信記事